コスモス盛り 停電終わる


 盆栽文化さん、美幌は停電だけで、他に被害はなく、水もガスも無事でした。ご心

配ありがとうございます。

 
 停電の始まりは6日朝3時過ぎ。回復は7日午後7時45分ごろ。算えてみると実

質1日半強の電気なし生活だったわけです。だけど感覚的には3日も4日も続いた

ようでした。雷などによる短時間停電はこれまでもあったけれど、暗闇の自宅は幼

児期の空襲の夜くらいしか記憶にありません。

 明かりはろうそくも懐中電灯もあるし、たいした不便もないのですが、冷蔵・冷凍

庫の食品の傷みが一番の気がかり。次は洗浄便座が使えないこと、風呂に入れ

ない(電気温水器だから)、テレビが見れない、パソコンが使えない、など。東京の友

人がケイタイに連絡をくれたし、探したら小さなラジオも出てきたので、情報は得ら

れました。道央・道南の被災地の方々は大変な思いをしていると思います。オホー

ツク地方はどこも美幌と同じで、一般家庭は停電がいつまで続くかわからない心理

的な不安が一番大きかったのかな。でも酪農家は機械による搾乳や生乳の保存が

できず、経済的な被害を受けたようです。


 今日の写真は人の右往左往などには無関心に咲き誇るコスモスです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                            9月2日 ウチの庭