大雪の山並

  
 タムラ、大雪ダムができるまではこのあたりの石狩川ももっと激流だったのでしょ

うね。かつては太平洋に注いでいたのが工事で日本海に変えられたのだとか。


 そらさん、まだ猛暑が続いていますか。こちらはこのところ最高気温も25度を超え

ず、朝は肌寒い日もあります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                          7月24日 黒岳五合目展望台

 ケーブルが五合目駅に着くとすぐに展望台に上がります。駅舎のなかの急で

長い階段を上るのに、運動不足の脚が悲鳴を上げます。ようやくテラス状になっ

た頂上に着くと、目の前に360度の山並が広がります。主峰旭岳は黒岳に隠れ

て見えません。その黒岳も展望台にいる間は雲に包まれていました。南西方向

の山々は見えないのですが、少し南に目線を映すと形のいい山が見えます。石

狩川を挟んだ対岸上空には雲がなく、北東方向の稜線はくっきり姿を現していま

した。