オニシモツケ


 タムラ、関東でクーラーなしは珍しいのではないですか。美幌は2日から本来の

美幌の夏に戻っています。最高気温は25度前後、最低気温は14,5度で、半袖で

は肌寒く、クーラーの出番はありません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                           7月24日 黒岳五合目

 オニシモツケは名に似合わず華やかな花を咲かせます。季節のせいでしょうか、

今までここでは見ませんでした。わたしは摩周湖岸のオシモツケの群落が気にい

っています。今年はちょうどいい季節に行かなかったので、ここで見れてラッキー

でした。ある程度の高度のある山地を好む花のようです。