たくましいビオラ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                           6月13日 ウチの庭

 もともとは園芸種ですが、ウチの家周りや庭では野生化しています。野山に自生

するスミレは花が小さく、花期も短いけれどビオラは、パンジーほどではないけれ

ど、わりあい花が大きく、その分野山のスミレに似た可憐さが残っています。花期

は数カ月。

 放置すれば庭一面に咲きます。でも毟らなければならない雑草と混じっていて、

耕した畝にも繁茂します。以前は雑草と区別して残したり、邪魔にならない場所に

移したりしていました。だけど今は庭に下りても1時間か1時間半経つと腰に警報

が現れるので、庭作業がなかなか進みません。それで、ビオラも雑草扱いで一緒

に駆除しています。それでも、手入れの届かない隅っこのスギナの群れに囲まれ

たり、手の届きにくい柵や木の周に避難したりして、写真のように華やかに咲いて

います。見かけによらずたくましい植物です。