ほんとに「オオバナ」


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

                          6月3日 釧路湿原温根内

 昨日アップした、ところ遺跡の森で撮ったオオバナノエンレイソウは、大花と言う

には小さすぎました。今日のは駐車場から温根内の釧路湿原探勝路に続く階段

の両脇に咲いていた同じ花です。これはけっこう大きくて、これなら「オオバナ」の

名に値すると思いました。

 中に一輪だけ薄い紫に色づいた花がありました。他でもどこかで見たような気が

するのですが、場所は思い出せません。エンレイソウオオバナノエンレイソウ

混血なのでしょうか。


 暦の上では夏です。昨日の気温など盛夏のようでした。だけど草木の様子がま

だ春です。濃い緑が繁茂するようにならないと夏と言う気がしません。