雪柳

 
 サイタマンさん、ほんとにむづかしい字ですね。ワープロ変換だから使えるけど、

手書きしろと言われたらお手上げです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

                          5月5日 フラワーパラダイス
 
 桜やツツジ木蓮、赤や紫の系統のなかで、頑張っている白はコブシと雪柳で

す。コブシは森で自生していますが、雪柳は公園や庭先でしか見たことがありま

せん。数は少なくはなっているけれど、野生種もあり、地域によっては絶滅が危惧

されているそうです。

 一つ一つの花は本当に小さく、よほど目を近づけなくては判別できません。垂れ

た枝にびっしりついています。白いから雪、しだれ柳の枝に似ているから柳、わか

りやすい和名ですね。ときどき花の名前が思い出せなくなるわたしには、忘れにく

くて助かります。