雪降る午後の防風林


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                           3月6日 美幌郊外

 3月も中旬近くから、わりあい暖かな日が続いています。1日中プラス気温という

のはめったにありませんが最低気温はたいてい一桁で、それも夜中や朝の短時間

にかぎり、その他の時間はプラスです。もっとプラス2桁はまれですが。

 9日は、ウチのあたりではそれほどではなかったけれど、北見以西では水が溢れ

る被害があり、災害救助隊が頻繁に出動したようです。雨で砕けた氷が排水口を

塞ぐことが多かったとか。冬の名残が去る前に気温が上がり過ぎるととこんなこと

もにもなるのですね。

 今日の写真は6日、大雨の前です。この午後2.、3時間だけだけどちょっとした

吹雪になりました。その時間にわたしがを走っていたのは郊外。雪降るなかでの防

風林は見慣れた景色とはちがっています。灰色の濃淡だけで描かれた墨絵のよう

です。