雪雲の切れ間


 そらさん、建物の色が多彩なのは、おっしゃるように北海道の住民が冬の淡彩に

対抗してなのかもしれませんね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                             3月6日 美幌郊外

 この日終日実晴れの予報だったので、午後能取岬の残氷を撮ろうと外に出たけ

れど、雪が降りはじめていて風も強く、途中で吹雪になるといやなので、予定を

変更して郊外を一回りすることにしました。でも風雪は途中で止み、雪雲に切れ間

が出ました。その周辺の空にはさまざまな白く輝く模様ができ、なんだか怪しい雰

囲気。昔の人はこんな空に龍を見たのかもしれませんね。


 いま外は雨です。本格的な雨は今季で初めてのような。今までは降れば雪でし

た。3月初旬のまともな雨は珍しいのではないかと思います。そろそろ北国にも春

の気配が感じられます。もっとも油断していると4月になってどか雪に見舞われた

りしますから、春近しと夏タイヤに変えるわけにもいきません。はっきり季節が変

わったと思えるのは、5月なって水芭蕉が咲いてからです。