雪原と雪山


 そらさん、動画は迫力がありますよね。テレビ画面はヘリを飛ばしたりドローンを

操ったりして撮っているから、海岸からは見えないものも見えます。鷲たちはウトロ

側は少ないので、羅臼で撮ったものでしょう。

イメージ 1

イメージ 2

                          2月22日 小清水丘陵地帯

 冬山はクローズアップで撮ると迫力があるけれど、雪原の彼方に微かに浮かん

でいるのも風情があります。冬は嫌だという人が多いけれど、北海道の氷雪風

は壮大だし、冬鳥を見る楽しみもあり、わはしは好きです。ただ生活面では、雪か

きが必要だったり、水回りの凍結を心配したり、車の運転に危険があったりして、

不便はあります。だから、気が重いのが半分、歓迎するのが半分といったところで

しょうか。

 このところ4月のような気温が続きました。流氷も疎らになり、けたたましく騒ぐ鷲

の声を聞かない日もあります。今年は春が早いのかもしれません。昨日の道路は

水浸し、日陰には凍結が残り、運転は快適とは言えませんでした。だいたい3月

は、冬景色が崩れ、花には早すぎ、写真の題材に苦労する季節です。降雪前の晩

秋と草花が萌える前の早春は、どこに撮影に行けばいいか、毎年悩みます。