冬の摩周湖


 盆栽文化さん、かつて白鳥の餌が売店で売られていたころ、水面が見えないほど

たくさんの白鳥が集まっていました。今は屈斜路湖のあちこちに分散しているので、

いま砂湯に集まるのは当時の一割にも満たないと思います。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                          1月20日 第一展望台

 積雪期は川湯から第一展望台までの道が閉ざされますが、弟子屈側から第一

展望台までは行くことができます。もっともスキーやスノーシューを着けて、除雪さ

れていない湖岸道へ踏み込む人もいます。

 冬の摩周湖は山々の白と湖面と空の青が冴えるので、無雪期とは一味違う趣が

あります。ここに霧氷が加わるともっと面白いのですが、湖面が凍って蒸発が遮ら

れたためか、気温が高かったためかわかりませんが、この日の枯れ枝は裸でした。