たおやかな曲線


 そらさん、殺伐とした感じを受けるのは、晩春から夏にかけての旺盛な緑の繁茂

二重写しのイメージのせいかもしれません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                          1月5日 せせらぎ公園魚無川

 静かに積もった雪が作る曲線は何ともたおやかです。これに匹敵する優美な曲

線としてわたしが思い浮かべることができるのは、女性の裸体くらいです。丘陵地

帯の伸びやかな起伏は大きな輪郭線を思わせ、魚無川河岸の小さな凹凸は拡大

した身体の一部のような。

 共通なのはやわらかな印象です。氷も大きな結晶は断面が透明な浅緑色だった

青磁色だったりして、それなりに魅力的です。氷紋も幾何学的で美しい。さまざま

な物体に似た面白い造形もあります。だけどどれも固く、鉱物的で暖かみは望めま

せん。その、点同じく幾何学的な小結晶の集合である積雪は、柔らかく重なってさま

ざまな曲線や凸を作り出します。

 触れば冷たいだけなのだけれど、曲線の柔らかさが見た目に暖かささえ感じさ

せます。この感覚が生体の暖かさを連想させるのでしょうか。