光る氷柱


 そらさん、外に出るときは車が多く、北国仕様の車は暖房が強くなっているようで

す。徒歩だと衣類には注意が必要ですね。顔面の露出を少なくし暖かい上着ズボ

ンを着用します。ただ写真を撮りに行くなど、長く外を歩くときは汗で体が濡れるのも

まずいので、調節が面倒だったりはします。北極圏辺りでは-40度でも人がくらして

いるところがありますから、人はかなり順応性があるようですよ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                                1月5日 ウチの軒下


 氷柱など雪国でくらす人には珍しくもなんともないと思いますが、しみじみ見ると

なかなかきれいです。今年はこれまであまり長くなっていないけれど、ケーブルを

屋内に引き込んだところだけは1メートルを超えています。透明な輝きもいいけど、

ときに角度によってさまざま色の光が見えるのも楽しみです。