白い枯れ枝 激痛のころ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

                          12月9日 ウチの窓から

 いま痛みのない11時間間連続睡眠から目覚めたばかりです。まだ陽は出てお

らず外窓は開かないのでわかりませんが、今朝も白い枯れ枝の風景が見られる

でしょうか。


 痛みのない寝覚めがこんなに幸福感をもたらすのだとしみじみ感じています。

左側の腰と下肢に激痛が始まった日々、横になると痛みが、雨漏りが下の器に溜

まってやがて溢れるように、1,2時間で眠っていられる限度を超えてしまいます。

っていても痛みは増すばかりなので、立ち上がり額と柱の間に畳んだタオルを挟

んで頭をつけて寄りかかります。3,40分そうして立っていたりふらふら歩いたりし

ていると痛みがやわらぐので、また眠る、その繰り返しです。

 座るのも寝るのもダメだけれど、立ったり歩いたりができたのは救いでした。一時

でも痛みから逃れられるし、屈まない限り炊事もできます。靴下を履けないことや、

シャワーは立ったままで足を洗えないのは、困りました。いまはそれがしだいに日

常に復しています。でまだ長時間の座位は無理で、遠出ドライブはやっていませ

ん。

 今日は寝覚めのう幸福感のまま、左尻の警戒信号を無視して、長めの文章を書

いてしまいました。