消え残る10月の雪


 盆栽文化さん、明け方は零下になるので、峠越えすることもあるし、そろそろ冬タ

イヤにしなければと思っています。


 そらさん、アスパラは小豆より少し小さな丸い実をびっしりつけます。最初は緑です

が、葉が枯れる前に真っ赤になります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                        10月25日 美幌せせらぎ公園

 アスファルトや黒土の畑などではすっかり消えていますが、木立の蔭や草原

まだ2日前に降った雪が残っていました。美幌でもこうなのだから、峠は雪道に

っているかもしれません。昼前後に陽が照っていれば窓際や閉めきった車内は

暑いくらいで、まだまだ秋なのだと思えます。だけど融けた雪で濡れた道路は朝方

は凍結しているかも。水道の破裂にもそろそろ警戒が必要かな。半分冬の心構

えをした方がよさそうです。