知床① 海


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                           10月4日 知床半島ウトロ

 ウトロは晴れの予報で出かけたのですが、斜里市街を抜けると前方には灰色の

雲が張り出していて、知床の山々にかぶさっていました。雨が心配になったけれ

ど、道路が濡れている区間はあっても新たに降ることはありませんでした。そして

海上の空には青空が。それでも海面は鈍色で大きく波打っています。

 昼過ぎの帰り道では、山はあいかわらず雲の下でしたが、海の上空には青空が

広がり、明るい海面は岸近くの緑と沖の青にくっきり分かれていました。知床は、

晴れた穏やかな海もきれいだけれど、荒れ模様の海も迫力があります。同じオホ

ーツク海の沿岸でも、南下する潮を受け止める位置にあるウトロの方が網走より

変化が大きいでしょうか。