羽毛のチングルマ


 そらさん、黄色い花はときには白い花より明度が高かったりします。


 タムラ、灰色はご指摘のとおり羽毛になったチングルマです。今日の写真はそれ

を主役に。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

                            8月28日 旭平

 チングルマは稚児車のゴがンに変化したものとされています。羽毛が熟した実

を付けてくるくる回りながら風に飛ぶさまが車輪を思わせるというのはわかるので

すが、稚児車というモノは何なのかまったくわかりません。そこでわたしの勝手な

想像:稚児車はかざぐるまのことで、写真最後の一枚のような羽毛をくるくる回るか

ぐるまに見立てた。

 写真一を見ると、チングルマは花と羽毛と紅葉で3度楽しめるという言葉が納得

できます。この薄い灰色が全部真っ白な花の時季、羽毛の下の葉が真っ赤に染ま

ったとき、どちらもみごとでしょうね。後者は草もみじというけど、チングルマは実際

には草じゃなくて低木なんだそうです。