ハマナスの実は艶やかに


 そらさん、昨日は青空に白雲が広がり、気温も30度近く、真夏が戻ってきたよう

な陽気でした。予報だと8月の残りの日々は最高気温が30度前後で推移しそうで

す。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                          8月15日 小清水原生花園

 今ごろになって夏の気温が戻ってきたけれど、植物はとっくに次の季節に適応

しています。ハマナスは残り花より実の方が多くなりました。艶やかな赤い実はお

いしそう。だけど甘みが増すのは黒っぽくしわしわになってから。そのころだと干し

柿に似た味になります。残念なことに、種が大きく果肉はわずかです。さまざまなス

イートが手軽に手に入る今では、子どももあえて口に入れないでしょうね。