湖畔のエゾミソハギ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                           8月15日 濤沸湖畔

 「エゾ」がついているけれど、北海道に限らず九州でも本州でも見られるそうで

す。賑やかな初夏の花々が終わった濤沸湖畔の草原ではよく目立っていました。

水鳥・湿地センター裏や小清水原生花園前から湖に向かって作られた木道の左

右に咲いていました。歩道周りの草狩りをする方が気をつけてこの花を残してお

いてくれたのでしょう。0.5~1.5mの背丈なので、葦原に隠れてしまうかもしれ

せん。国道から眺めただけではなかなか気づかないと思います。