野菜の花


 そらさん、手を出さず庭が草藪と化すのを放置すれば、ヒメジョンとかセイタカアワ

ダチソウとかアザミとかが咲くんですが。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

                             8月12日 ウチの庭 

 深い紺色の実になる茄子の花は薄い紺色がかった紫色。同じナス科でも、トマト

は実の色と無関係な黄色です。この二つは花が咲いてから収穫できるようになる

まで、長い時間がかかります。本州の暖かい地方や北海道でもビニールハウスで

育てれば、もっと早いのでしょうか。

 それに比べると同じ黄色だけれどもっと大輪なキューリの花は、咲いたときには

もう小さな実が形になっていて、すぐに食べごろになります。それから一日収穫を

サボれば、子どもの腕ほどの太さの、ずんぐりした形に化けます。

 この三種の野菜の花は鑑賞花とちがって地味です。わたしたちは実を成らせる

のが役目、虫たちの目印になればいいので、派手に飾ろうとは思いません、と言っ

ているみたい。でもしみじみ眺めるとそれなりに味わいがあります。特に茄子の花

色は独特で、わたしは好きです。