麦刈り


 そらさん、ジャガイモの収穫はまだですが、麦の取入れは始まっていました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                          8月3日 小清水町郊外

 巨大な機械が動いて次々に刈り取られていきます。脱穀も同時に行われるので

しょうか。トラックが待機しています。そして取入れが終わった畑の隅には大きな麦

稈ロール転がっています。脱穀後の麦藁をきちんとロールに巻き上げるのは、別

車輌の仕事なのでしょうか。

 今の時季、郊外で車を走らせていると、麦稈ロールを満載したトラックとよく出会

います。畜舎の敷き藁にするというから、牧場に運ぶのでしょう。たくさんの麦畑が

あります。麦わらも大量に出ると思うのですが、その全部を敷き藁に利用するのな

ら、牛や馬もそれだけ多いということ?