ハマナス


 そらさん、寝すぎて腰が痛くなったりしませんか。わたしはときどきあります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                         7月19日 ワッカ原生花園

 最盛期のはずなのにこの萎れ方、この数の減り方。いよいよワッカ原生花園

ハマナスは存亡の縁に追い込まれたのでしょうか。もっとも、能取岬では一輪も

見なかったので、単に今年は早く終わったとか、天候のせいで元気がないとか

も。他の海岸草原でいつも通り咲き誇っていれば局所的な現象ということになるの

だけれど、まだどちらなのかわかりません。

 浜の茄子って、あの丸くて赤い実からはどうしたって茄子は思い浮かびませんよ

ね。もともとは浜梨だったのが転化したとも説明されるけど、赤い梨なんてないし。

は一重のバラそのもの。オオタカネバラやカラフトイバラのように、バラの仲間と

かる命名の方が自然だったのでは?いまさら手遅れだけど。