ショウジョウバカマ


 タムラ、あの時は美瑛側の湖畔道を通ったので堰堤に行ったけど、今回は東川

側の湖畔道を通ったので、堰堤の写真は撮らなかったよ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                           7月6日 旭平探勝路

 九州から北海道まで、田んぼの畔から高山の雪渓跡まで、いろんなところに分

布する植物だそうです。花の色は赤、白、紫。高所では紫が普通のようです。この

日の旭平でもほとんどが濃く黒っぽい紫か薄い紫でした。二枚目の一本だけ、こ

の色が薄くなれば白、濃くなれば赤になるのだろうと想像させます。

 名前は猩々の袴。赤い花が、架空の動物で能などの演目になった猩々の赤い

装を思わせ、根元に重なる葉をその袴に見立てた命名だとか。猩々を検索して

みました。想像図は長髪の猿みたいです。能衣装は赤髪から始まって足袋以外は

すべて赤なのだそうです。だれかが、低地の赤いショウジョウバカマが能衣装の赤

髪に似ていると思ったのでしょうね。