汚れたキツネ


 そらさん、エゾヤマザクラは花の直径が3~4㎝、エゾノコリンゴは2.5~3.5㎝

だから、やや小さいことになります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                           5月30日 ワッカ原生花園

 汚れて見えるのは毛が生え変わる途中だから。顔の左側や左足は古い毛が

抜け、つややかな新品に衣替えしています。わたしはここでキタキツネに会うの

は初めてですが、職員とは馴染のようで、声を掛けられていました。ネイチャーセ

ンターの周りをうろうろして遠ざかろうとはしません。エキノコックスが怖いから実

際には触れませんが、職員が撫でても逃げないかも。

 ワッカ原生花園と遺跡の森の立ち入り禁止がようやく解除されたとか。この間一

頭の熊が捕獲されたというから、この日は実際にいたのでしょうね。キツネがネイ

チャ―センターの周りから離れようとしなかったのも、熊を警戒してのことでしょう

か。