白い木肌


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                      5月18日 藻琴山展望公園・美幌峠下

 下界の白樺の若葉はしだいに緑を濃くしているのに、山路の左右の樺の木はま

たく芽吹いていません。小清水高原から藻琴山展望公園あたりまで、白い木肌

晒しているのは岳樺(だけかんば)でしょう。屈斜路湖藻琴山の間を吹き荒れる

雪を受け、幹や枝はよじれて枯れています。最後の一枚では美幌峠から続く斜

られ、素直に上に伸びています。これはたぶん白樺。白樺は用途が少なく

木材として売れるわけでもないので、山林の持ち主としては歓迎できない木かもし

れません。花粉症の人にも嫌われます。それでも北国の風土に適していて繁殖力

が旺盛で、放置されている空き地などでは芽を出してどんどん伸びます。だけど見

ている者には、白く輝く木肌や芽吹いた青葉は魅力です。岳樺や白樺がなくなった

ら、北国の風景は寂しくなると思います。