芽吹く


 盆栽文化さん、北海道東部には他にも滝上など、広大な芝桜園が何か所かあり

ます。


 そらさん、芝桜で描いた絵や看板の動物は牛です。東藻琴にはチーズ工房があ

って、酪農が盛んです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                            5月18日 道道102

 五月後半の山裾では、木々の芽吹きが朝日に光って、新緑や赤みを帯びた木

々の若葉が優しく迎えてくれます。とりわけ秋の紅葉を思わせる薄紅を纏ったカ

エデ類が美しいのですが、今回は次に出逢ったらと思っているうちに通り過ぎ、

撮りそこなってしまいました。

 高度700~500あたりの岳樺や白樺はまだ裸木です。400mを過ぎて屈斜路

湖畔に近づくにつれて、若芽が目立つようになります。一枚目はタラノ木のようで

す。最後の一枚は花が終わった山桜。カラマツの新緑もあります。黄緑が光って

いる広葉樹はミズナラでしょうか。