北国美幌の浅い春


 そらさん、太陽の上端が顕れてから下端が山裾を離れるまで、かなり短時間です

ね。思えば、それって太陽の見かけの大きさ分だけ地球が自転する時間?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                         4月21日 美幌せせらぎ公園

 南北に長い日本列島だから、4月も半ばを過ぎた今ごろは春たけなわというとこ

ろも多いのでしょうね。ここ美幌は北国。まだ浅い春です。森の片隅には残雪もあ

ります。林床には緑が芽吹いていますが、木々は裸です。小川の岸には草が萌え

始めているけれど、雪融け水が持ち込んだ泥で流れは濁っています。ひとり春を

感じさせようと頑張っているのが枯葉の上のフクジュソウ。ここ崖下の林床にはエ

ゾエンゴサクの花もまだほとんど咲いていません。