カモメ戻る


 そらさん、北海道オホーツク地方の気温はむしろ高いような。だけど流氷の源であ

るロシア沿岸の海氷は、平年より多かったのかもしれません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                            4月2日 能取岬 

 流氷が接岸し海水面がわずかな間は、岬の海にあまりいなかったカモメが、春

の陽光が降り注ぐこの日、あちこちの岩礁にたくさん群れ集い、空でも活発に飛び

っていました。どこかはわからないけれど、厳寒期をしのいだ場所から大挙して

ったのでしょう。

 気の早い夏の水鳥が姿を見せ、冬の水鳥が渡りのために集合し、遠くから北を

指して飛来した水鳥がしばし羽を休める季節です。賑わうのは海辺や湖だけで

はありません。野や山でも、繁殖期を迎える小鳥たちの囀りが高らかに響きます。

水鳥や小鳥を撮るのに適した季節が始まりました。