ミニ氷山


 そらさん、知床半島両岸などではまだ出漁できない状態が続いていると思います。

北国の春はやはり遅いですよね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                 3月19日 網走公園線の能取湖オホーツク海の境界近く

 湖に近い海域で三つの氷の山が海面から突き出ていました。この辺りは海底

が浅くなっていて、接岸した流氷の下部が海底に張り付いて取り残されたのでしょ

うか。かなりの大きさです。ミニサイズの氷山を思わせます。一つの氷塊ではなく、

たくさんの氷片が積み重なっているところは氷山とはちがいますが。波に揺られて

いる塊も残っています。岸近くには小さな塊に押し上げられるようにして直立した

板氷も。逆光で透過してきた光がわずかに青味を帯びています。