エゾリスちょこっと


 そらさん、網走から知床の海にもまた流氷が寄ってきているみたいですよ。

イメージ 1

イメージ 2

                        3月12日 美幌せせらぎ公園

 この朝、エゾリスは一匹がちょこっと姿を見せましたが、辛うじてこの二枚を撮っ

たところですぐに見えないところへ消えてしまいました。せせらぎ公園にはかなり

の数が棲息しているはずですが、朝はまだ寒くて活発ではないのかな。


 今季は11月にもう雪が積もり、厳しい冬になるのかと思いましたが、年が明けて

からはわりあい穏やかでした。それでもやはり北国、一足飛びには春になりません。

流氷は知床半島をぐるっと回って、羅臼の海を閉ざしているようです。突然の出現

に何艘もの漁船が氷に閉ざされ、夜までかかってようやく救助できたそうです。今年

の海明けは平年より遅くなるみたいです。