遠い山々


 盆栽文化さん、屈斜路湖は冬の方が見どころが多いような。真っ白な藻琴山、白

鳥、御神渡り、湖岸に堆積する砕氷、温水近くの氷の紋様などがあります。


 そらさん、屈斜路湖御神渡りは地元以外の人にはあまり知られていないのかも

しれません。砂湯から少し雪のなかを歩きますから。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                          2月18日 美幌峠駐車場

 峠から見える美幌と北見の市街を越えた北西の山や丘です。どちらの市街も盆

地・低地にあるので、視界の妨げにはなりません。少し登れば東大雪の山々も見

えるのですが、圧雪や氷が滑りやすいので、駐車場から撮りました。山々の雪景

色は五月まで続きます。


 今年の二月は昼がプラス気温になる日が多く、内地なみに春近しを感じさせら

れます。網走海岸一帯では流氷と海岸の間に隙間ができています。海明けも遠く

ないのかな。こんなに雪かきが楽だった2月はずいぶん久しぶりです。と言っても

ここは北国、このまま春になることはないでしょう。3月か4月にどか雪があるかも。

本当に冬が終わったと思えるのは、五月になって桜が咲いてからです。