氷原に灯台


 結愛さん、馬そり、楽しそう!

 流氷原を行く列車の内部は暖かですよ。わたしが乗ったときは、石炭ストーブが

焚かれ、スルメなど焼いて食べるものが売られていました。


 そらさん、斜里から網走の間で流氷が見える場所では、列車はゆっくり走ってくれ

ます。天都山の展望台は、いらっしゃったときは前の建物だったかな。いまは新築さ

れ、こぎれいになっています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                         2月8日 鱒浦海岸・能取岬

 流氷が着岸し氷原が広がる風景は単純なので、灯台がいいアクセントになりま

す。前の二枚は鱒浦漁港近くのパーキングエリアで。近いのは目の前の鱒浦灯

台、遠いのは網走港の灯台です。黒白は能取岬灯台。岬の牧場近くの高台から

と、トンネル手前のパーキングエリアからの二枚を。