光る氷海


 タムラ、プライバシーの問題があるから、特定できる人物は写さないようにしている

のだけれど。この程度なら大丈夫かなーと。


 そらさん、能取岬のような岩の海岸だと汚れないのだけれど、砂浜だとねー。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                             2月1日 能取岬
 
 まだ朝8時前後だったので、太陽は南東の斜里岳方向の低い空に留まってい

ます。直射日光が届くのは凍れる海の一部だけ。岬の突端に立って、右の海面を

狙って少しずつ南側にカメラを向けると、だんだん光が強くなります。つき出した崖

に遮られ、光の帯は見えません。

 この日は流氷初日の翌日で、接岸初日は3日後。沿岸氷と流氷帯の間は、ジ

ム氷だったり薄氷だったりして、まだあまり厚くなっていません。徐々に流氷

が網走ーウトロ間の海岸に近づき、8日にはこの前の写真のような氷原が出来

がりました。昨日はこの一帯全部の氷密度が10割に。だけどチャートによると、

沖は4から8割で、この前の写真のような厚い氷が、サハリンから国後・択捉まで

を広く覆っているのではありません。橇や徒歩でロシア領まで渡ることはでき

ないでしょうね。