雪原濤沸湖


 タムラ、釧網線の列車が止まるほどの強風だったのに、カモメはいつもと同じに

飛び交っていまた。


 そらさん、大きな湖もたいていはもう凍っています。そろそろ沿岸の海も凍る時期

のですが、今年の1月は暖かく、遅れています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                            1月27日 濤沸湖

 予備知識のない人がこの景色を見たら、雪の積もった草原と思うでしょうね。で

もこれは濤沸湖の表面が完全に凍結し、その上に雪が降った状態です。最後の

一枚を撮った小清水原生花園に近い湖畔では、力いっぱい押さないと車のドアが

開かない強風が吹いていました。釧網線の北浜踏切の真ん中に、列車に停止を

告げる看板が置かれ、駅員が一人寒そうに見張っていました。短時間で吹き過ぎ

た突風だったのでしょう。網走港は穏やかで、美幌に帰り着いたときには明るい陽

が照っていました。


 27日はブラス6度にも達する高温で、一昨日の昼はマイナス2,3度で日の当た

るところは雪が融けたようです。昨日はそれが凍り、国道はともかく住宅地の道路

は、どこスケートリンクのようになっていました。