嵐の予告


 そらさん、鮮やか色の朝焼け夕焼けはこの地方の楽しみの一つです。晴れると

もっと冴えるのですが、冬の朝夕は雲が多くて。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                          1月22日 ウチの窓から

 昨日は激しい吹雪。朝雪かきをして玄関前を開け、ようやく病院へ出かけまし

た。道路は国道を除いて除雪されておらず、蛇行運転です。上下左右から吹き

付ける雪で視界が悪く、曲がり角もほとんど勘がたより。国道に出てもすぐ近くに

行くまで信号も見えません。苦労して病院に着いたら整形外科では一番乗りでし

た。病院で最初に呼ばれるのは、初めての経験です。診察後薬局に寄って家に

帰り、時計を見たら、9時30分。9時が診療開始ですから最短記録です。午後に

はもう一度雪かき。残った分と除雪車の置き土産の始末は今日の仕事です。

 写真はその前日の朝。赤青黒のまだら模様に惹かれ、窓から撮りました。刻々

と黒が優勢になります。それでも朝のうちは青空が残っていたのですが、午後か

らは雲が空を閉ざし、夜に入って少しずつ降りはじめ、日付が変わると本格的な

吹雪になりました。風速は7メートル近くにまで。いま思うと、まだら模様の黒は、

この嵐の予告だったのですね。