冬枯れの岬


 結愛さん、つららが伸びましたね。このところ朝方は寒くとも昼は0度近くまで気温

が上がったりもするので、こちらでも伸びています。


 そらさん、この間まで美幌の日没は3時50分台だったのですが、今は少し日が長

くなって、4時過ぎになっています。ウチのあたりは低いから少し早いけど。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                           1月13日 能取岬

 美幌町内ではもっと雪が深いけれど、海陸風が吹く岬では背の高い枯草

埋め尽くすほどにはなりません。そのため、銀世界というより冬枯れの印象が残る

風景になります。雪の上にはあちこちにシカの足跡が。青い海原の尽きるところに

白い流氷の帯はまだありません。一時はサロマ湖の50キロほど沖まで南下して

いたのですが、このところの南寄りの風で押し返されたようです。