凍湖


 そらさん、名前の由来はその通りだと思います。そちらの中川の土手でカモの仲

間を見たたことがありましたが、当時はあまり興味がなく、名前は覚えていません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                         1月13日 道道網走公園線

 能取湖はオホーツク海につながっている汽水湖なので、完全凍結は遅くなりま

す。それでもこの日、公園線側はどこも凍結していました。対岸の様子はよくわか

りません。

 氷の上に雪が積もって雪原になっているところには、キタキツネの足跡があり

ます。割れた板状の氷が散らばって再凍結している様子は、どこかの海岸で見

たことがあねような。スケートができそうな平らな氷は、浅くて引き潮のときには

湿原状になる場所にできています。