子ども鷲の漁


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 5

イメージ 3

イメージ 4
 
                           12月18日 美幌川

 木の枝で魚影を待つ尾白鷲。体は大きいけれど表情はあどけない。生後2年ほ

どの子どもだろうか。ウグイか何かゲットして雪の上に運んだまではよかったが、

取り囲むカラスたちにたちまち横取りされる。恨めしそうなその姿。大人ならむざ

むざ奪われなかっただろう。漁は獲物を飲み込むまで終わらない。防御の技術が

未熟な子どものこと、諦めて再びトライする。

 カラスは自分では漁をしない。もっぱら鷲にまとわりついて横取りを狙う。一羽な

ら敵わない。集団で攻める。鷲は仲間と協力しないから、常に一対多である。家に

居ても聞こえるけたたましい鳴声のたびに、攻防が繰り返されているようだ。