湖氷の模様


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                            12月16日 能取湖

 緯度はたいして違わなくても湖ごとに凍結の時季はちがいます。能取湖は汽水

湖なのにわりと早いような。12月半ば、対岸の国道側はまだだけど、道道美岬ライ

ン側は上の写真の通りでした。この日、湖氷がいろんな模様を見せていました。

この後何度か雪が降ったので、もう隠されてしまったでしょう。湖氷の表情が露わ

になるのは、わずかな間だけです。

 一枚目は海で蓮の葉氷ができるときと似ています。湖でも波が大きければもっと

ちゃんと蓮の葉型になることもありますが、風の強い海岸より雪が積もりやすいの

で、めったに目にしません。後の2枚は氷と雪が協力して作った模様です。