氷の模様


 そらさん、道東は冬も青空が多く見られます。釧路などは、霧が立ち込める夏よ

空が明るいかも。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                          12月7日 ウチの玄関 

 昨日の朝は零下二桁の気温。玄関の外扉のガラスに氷の模様ができていまし

た。11月は早々と初冬が訪れ急速に晩秋が去りました。この月の平均気温は観

測史上最低を記録したそうです。と言っても、美幌ではわずかに零下ですから、冬

本番とはほど遠い水準です。12に入ってようやく冬固有の現象が始まりました。

ガラスの氷模様もその一つです。

 5,6年前までは南側のサンルームのガラスに模様が着いていましたが、近年は

そこにあまりできず、たいてい北側の玄関だけです。思うに南側のガラスで凍るよ

うな低温が少なくなったのでしょう。零下30度に迫るほどにならないと、明るい陽

射しに負けないほど氷が固くならならないということかな。11月が以前より寒くて、

厳寒期の最低気温がより高い。この辺りでも着実に気候変動が進行していますね。