オヤコツ地獄


 :結愛さん、本当に寒くなりましたね。風邪のぶり返しお気の毒な。どうぞお大事に。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                          10月18日 和琴半島

 左回りで探勝路の終点に近いところにある蒸気噴出地です。一応の説明は写真

一枚目の看板にあります。湖岸には熱湯が噴き出ていて、適温の所を石で囲って

浴槽を作り、入浴できるのだとか。探勝路から崖を下りて行くのは相当な勇気がい

りそうです。それでも実行する人がたまに。カヌーなどで水上から接近する方が安

全ですね。

 前に行ったときはあちこちから噴煙が立ち昇っていましたが、この日見えたのは

一か所だけ。地名についてはネットに、尻が陸に着いている島という意味のイヌ

語、オヤコツモシリから来ているという説明がありました。