和琴半島探勝路


 結愛さん、病院で待たされませんでしたか。

 何年か前に行ったとき、オンネトーの湯の滝の浴槽は撤去され、入浴はできなく

っていました。テラピアマンガン鉱床の生成を妨げるとかで、何度か駆除の試

みが行われたようです。もういなくなったかな。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                        10月18日 屈斜路湖和琴半島

 屈斜路湖南部にぴょこんと突き出た和琴半島。そこを一周する探勝路を、何年

かぶりに歩いてきました。わずか2.4キロほどの距離ですが、けっこう上り下りが

あります。腰痛やしびれを口実に読書三昧、映画三昧でごろごろしていたので、帰

ってからも足ががくがく。もう少し鍛えなければと、反省しています。でも、筋肉痛に

神経の痛とちがう満足感のようなものがあります。

 たっぷり秋の彩りを撮ってきました。その紹介はおいおいと。今日は道そのものを

テーマに。路傍のガンコウランに似た緑のなかに赤い実が。草の実かと思ってフラ

ッシュで撮ったら、どうやら上から落ちたものです。ナナカマドの実でしょうか。その

先に、たくさんの階段が続く場所が。100段ほどもあったような。筋肉痛はそこのせ

かも。