百万本のヒマワリ


 結愛さん、ベゴニアですか。バラと思ったのは写真がよかったからかな。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                          9月24日 網走大曲園地

 網走市が網走刑務所の農場の一部を譲り受け、観光地として整備している場所

です。体験農場、ヒマワリ畑、コスモス園があり、網走湖畔を歩くこともできます。

群生するヒマワリの真ん中に、1メートルほどの高さで見晴通路が設けられてい

て、その始点に看板があります。約18ヘクタールの畑に150万本のヒマワリを植

えたけれど、8月の台風で浸水があり、50万本が流され、残った百万本が今盛り

を迎えている、という趣旨のことが書いてありました。

 百万本を一枚の写真に収めようとしたら、花園の外にうんと高い塔でも建てて俯

瞰するしかないでしょうね。でもそれではただ黄色が広がるだけで、花だと分から

なくなりそう。畑のなかに立って四方をパノラマ写真に撮っても、よほどの大画面で

ないと迫力が伝わらないと思います。というわけで、普通に広がりの一部と花を。

あとは想像力でイメージしてください。

 今日はここをゴール地点にオホーツク網走マラソンが開かれます。たくさんの人

がテントの設営、表彰台と応援の旗の設置などで、忙しく働いていました。