撫子残り花


 結愛さん、明るい陽射しがあれば卯原内のサンゴソウの赤がもっと冴えるのに

ね。とにかく、3,4年前の、枯れて黒く腐った株が広がる風景からすると、よくここま

で回復したなーと思いますよ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                          9月4日 ワッカ原生花園

 夏の間は群れになって咲いていたエゾカワラナデシコ。9月に入ったばかりな

のに、もう1本、2本がポツリポツリと咲き残るばかり。茎が黒く枯れているものも

あります。普通ただ撫子と呼ばれているカワラナデシコ秋の七草とされている

けれど、その変種であるエゾカワラナデシコの最盛期は夏ですね。本州では秋ま

で咲き続けるのでしょうか。子どものころ自分で蒔き、手入れをして育てていたの

に、花期がどうだったか記憶に残っていません。