赤い花と実


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                          9月4日 キムアネップ﨑

 夏休みの季節は終わりましたが、キムアネップ崎のキャンプ場にはまだいく張

りかのテントが残り、着いたり発ったりするキャンパーの姿がありました。囲む原野

ハマナスは、花が疎らで実が目立ちます。ともに赤系統だけれど、花は紫がか

っています。

 実は薄いオレンジ色から紅色、朱色へと何段階かの変化を見せます。霜が降り

る頃になって、種の回りのわずかな果肉が甘くなると、皮に皺が寄って赤にわず

かな黒みが混じり、茜色に近づきます。ハマナスは花の賑わいもいいけれど、

の艶やかな輝きにも魅せられます。