裏摩周展望台


 :結愛さん、友達登録のしかたが分からなくて失礼しています。きれいな絵を投稿し

いらっしゃいますね。愛想のないわたしのブログとは大違い 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                         6月6日 裏摩周展望台にて

 第一・第三展望台とはちがって、ここからは木立越しに湖面を見ることになるの

で、広がり感は劣ります。その代り森の緑が美しく、摩周岳が迫力ありますます。

表では湖の先に屹立している斜里岳が、ここでは湖の反対側にそびえていました。

駐車場わきの簡素だけれどがっしりしたトイレや休憩所の建物は、きりっといい感

じです。一帯がごみ一つなく整えられていました。訪れる人が少ないのも静かでい

いけれど、街の関係者はもっと賑わってほしいのかも。

 第一展望台には冬でも行けますが、ここは11月から4月まで閉鎖されます。この

日、休憩所は閉まっていました。オープンは夏休み期間なのかも。今年は4月20

日にゲートが開が開いたけれど、今月初頭の冷え込んだ日は積雪のため通行止

めになったそうです。わたしが行ったのは再開されて間もなくだったのですね。先客

はキャンピングカーの年配カップル一組だけでした。