湖畔林の水芭蕉


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                         4月21日 網走湖呼人半島

 毎年水芭蕉の季節に訪れる呼人探鳥遊歩道は、今年立ち入り禁止になってい

ました。2,3年前から木道の傷みが進んでいましたが、とうとう補修が追い付かな

くなったようです。修理して連休には通らせるのか、ずっと閉鎖するのかは分かり

ません。

 国道脇の線路際にも大きな群生地があるので、そこでと思って行ったら、車が2

台停まっていて、他に駐車できる余地がありません。やむをえず呼人半島付け根

の東側土手へ行くわき道の路上に車を停め、道なき湖畔林の湿地に踏み入って

撮りました。

 その名の通り、水が好きな植物です。北海道には湖や森を流れる小川が多いの

で、どこにでも湿地が。ウチから車で1時間ほどの範囲だけでも、水芭蕉咲く

所をいくつも思い浮かべられます。美幌のせせらぎ公園にも少し。だけどそのなか

で、呼人一帯の網走湖が一番大規模なのではないかと思います。

 探鳥遊歩道や線路際だけでなく、湖畔に広がるじくじくした林床にはどこにでも。

とはいえ道路から見える範囲は限られていて、奥へはなかなか踏み込めません。

どこかに、人にほとんど知られていない大群落がありそうな気がします。