春のエゾアカゲラ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                           3月17日 和琴半島

 こちらではとりたてて珍しい鳥ではなく、派手な色彩と高らかなドラミングの音で、

むしろその存在に気づきやすい鳥です。町の公園でも頻繁に出会うこともありま

す。それでも、撮ろうと思うとなかなか撮れないことも。今年の冬はずっと姿を捉

えられませんでした。野鳥の動きが活発になる3月に入り、期待して歩いたせせら

ぎ公園では、木を叩く大きな音は聞こえているのに、いくら目を凝らしても所在を突

き止められず悔しい思いをしていました。

 そして今年初の出会いは和琴半島。キョッ、キョッという短い鳴き声が聞こえて目

を上げると、3,40メートルほど先で木の枝を飛び移っていました。本州のアカゲラ

は尾翼に近い翼の先端に白い斑紋がなく、北海道のエゾアカゲラにはあるのだと

か。上の写真は後頭部が赤いからオスですね。