知床西岸の白い海


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                                                       3月4日 能取岬

 50年ほど前のある夏、羅臼に宿をとったことがあります。そこで宿の人から、毎

年冬になると海が流氷に閉ざされまったく漁ができなくなる、と聞きました。そのこ

ろ、稚内沿岸から知床西岸まで埋め尽くす海氷は、知床岬を廻って東岸と国後の

海をざし、さらに根室に達し、釧路の海にまで漂い出る勢いだったようです。だ

けどここ十年で、釧路に流氷が来たと聞いたのは、1回か2回のような気がします。

年は羅臼港も、ほとんど冬じゅう漁船が出入りしているんじゃないかな。それでも

ウトロ側は、3月初めまで、南下する流氷をせき止めて白い海になることが多いよ

うです。

 今年の3月4日午前、能取岬東側の海は海面が3,4割は残っていましたが、遠望

する知床西岸はほぼ海氷で埋め尽くされていました。だけどここでも、海氷率10割

は、数日しか続かなかったようです。