氷上に立つ人々


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                            2月22日 鱒浦海岸

 鱒浦の海岸に流氷が接岸した日の光景です。何人もの人が砂浜に積もった雪

の上を歩き、さらにその先の氷塊の上に立っていました。今年ではありませんが、

わたしも浜と流氷の境目まで行ったことはあります。でも流氷には乗っていませ

ん。浜小清水でのことで、そこには危険だから禁止の看板がありました。この日の

鱒浦では見かけませんでしたが。

 乗ってみたい気持ちはわかります。氷の薄いとこへ行かなければだいじょうぶそ

うに見えますし。それでもあちこちで警告を目にします。実際に事故が起きたこと

があるのでしょうか。知床ウトロなどで、ウエットスーツを着用し、ガイドがついて、

流氷の上を歩いたり氷の間の海に入ったりする体験コースがあるようです。あたり

をよく知っている人に見守られて、安全に海氷と遊ぶのは楽しいでしょうね。