ミヤマカケス


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                         1月10日 近所の公園

 全長33センチの、かなり大きな鳥です。写真で見る本州のカケスは、頭が黒く

眼に丸く白い部分があります。北海道にいるのは亜種のミヤマカケスで、頭は茶

色、眼は黒々。羽の一部の青い縞模様(最後の1枚では緑に見えます)と、尾にか

ての白黒模様がチャームポイントです。他の動物の鳴き声や物音の物まねが

上手なそうですが、わたしは聞いたことがありません。


 今週は列島各地で風雪が大暴れ。強い西高東低の冬型気圧配置によるものと

報道されていました。だけどアメダス美幌の記録では、19~21日の最低気温は

今月で初めて零下一桁の暖かさ。特に19・20日は-5度未満です。この両日の

積雪はⅠメートルを超えると思います。今回だけでなく、たいていいつも冬型気圧

配置は美幌に風雪と高めの気温をもたらすような気がします。零下20度前後ま

で冷えるのは、冬型が崩れたときで風雪はなし。ただし厳寒期を過ぎた3月末から

4月にかけては、冬型崩れが大雪をもたらすことがあります。この傾向はオホーツ

ク地方各地で共通だと思います。釧路・根室などの太平洋側、札幌など大雪山

西はどうなのでしょう。